English

【留学】海外に行っても一人ぼっち!?外国人の友達を作る6つの方法【ワーキングホリデー】

皆さんは、「留学すれば自然と外国人の友達がたくさんできる」

なんて思っていませんか?

それ、大きな間違いです!!

友達を作るためには結構コツが必要なんですよね。

実際一年間カナダに留学していた私ですが、留学期間中にできた外国人の友達はたった二人でした。

しかも二人とも日本語が話せる。

そんなの寂しいし、せっかく高いお金を出して留学しているのにもったいないですよね。

この記事では、これから留学予定がある人、今すでに留学中の人に、私の失敗留学経験をもとに友達作りのポイントをお伝えします。

外国人の友達を作るメリット

そもそも、外国人の友達を現地で作ることには、どんなメリットがあるでしょうか。

英語が上達する

当然ですが外国人とのコミュニケーションは英語になるので、親しくなればなるほど英語を使う量が増えます。

英語に触れる時間が多くなればなるほど、英語上達に繋がります。

教科書では学べない、生きた英語を学ぶことができます。

新しい英語表現などは、勉強してから身につくまで時間がかかるものですが、実際にネイティブが使っているのを聴いたり見たりすると、印象に残りやすく、自然とボキャブラリーも増えていきます。

海外の文化や価値観に触れることができる

外国人と触れ合う楽しさは、英語が上達することだけではありません。

生の海外の文化や価値観に触れられることも、日本ではできない貴重な経験です。

日本にいると、自分の中の価値観はカッチリと固まってしまって、自分で自分の可能性に制限をかけてしまうこともありますよね。

でも海外に出ると様々な価値観に出会うので、今までの常識だと思ってきたことも覆されます。

海外に出て価値観が変わった!という話はよく聞きますよね。

留学期間を充実して過ごせる

せっかく海外で生活していても、一人で過ごすのは寂しいですよね。

外に遊びに行くのも、食事をするのも、友達と一緒の方が楽しいし思い出にも残るはずです。

友達が何人かいればそこからパーティーなどで和が広がって、いろいろな人の出会いがある可能性もあります。

外国人の友達を作るのがむずかしい理由

留学生が外国人の友達と仲良くなるために、最も有効な場は語学学校です。

ここでもし友達作りに失敗すると、新たに友達を作ろうと思っても苦労します。

私は3か月だけ語学学校に通ていたのですが、できた友達は日本人だけでした。

留学先として人気の都市では、当然日本人留学生が多いのです。

せっかく海外にいるのにクラスでも、放課後も日本人と過ごしてしまう。

これが留学の失敗パターンですね。

外国に住んでも、学校以外で現地の人と仲良くなる機会はほとんどないと考えてください。

現地の人はそもそも現地に友達がいます。

日本人に興味がなければ、わざわざ向こうから声をかけてくることもないですしね。

留学先で友達を作る方法

では、留学先で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

日本人のコミュニティーに行かない

上でも述べたように、語学学校では日本人がたくさんいる場合が多いです。

海外生活で日本人の友人ができると心強いですが、日本人だけでかたまらないようにしましょう。

シェアハウスも、入居前に住人が日本人ばかりではないか確認しておくといいでしょう。

職場は、日本食レストランなどで働くと仕事中も日本語を使うことになりかねません。

できればローカルのレストランやカフェを選んだ方がいいですね。

日本語を話さない

日本語や日本に興味がある外国人とは、友達になりやすいです。

私のように、せっかく外国人の友達ができても、その友達が日本語がペラペラで結局日本語で話している!なんてことにならないように気を付けてください。

「練習のために日本語と英語半分ずつで話そう!」

と提案すればお互いのためにいいですね。

自分から積極的に話しかける

最初は英語も自信がないし、自分から話しかけるのは勇気がいると思います。

でも待っているだけだと、本当にチャンスを逃してしまいます。

そしてたとえ海外にいたとしても、意外とチャンスって多くないんです。

北米ですと、とにかく相手を褒める文化があるので

「ヘアスタイルすてきだね」とか「そのジャケットかっこいい」など、目に見えたことから褒めると会話が始まりやすいかもしれませんね。

会話に繋がらなくとも、そこでめげず、まずは話しかけることに慣れることから始めましょう。

趣味を見つける

日本にいるときも同じですが、共通の趣味があると仲良くなりやすいです。

たとえば

 ・アニメ

 ・KPOP

 ・スポーツ

この辺りが仲良くなりやすいかなと思いました。

アニメというのは、もちろん日本のアニメです。

本当に日本のアニメは人気で、海外に行くとアニメグッズを身に付けている人をよく見かけました。

あとはBTSは女の子たちに大人気でしたね。街中で曲を聴かない日はないというくらいでした。

私のバイト先に、「僕のヒーローアカデミア」やBTSが大好きなカナダ人がいたのですが、私は詳しくなかったので仲良くなるきっかけを見失ってしまいました。。

あとはオススメなのはスポーツですね!

なんといっても言葉の壁を乗り越えて、一緒に楽しむことができます。

バレーボールやバスケなどのグループに参加して、友達を見つける人が多かったです。

ミートアップに参加する

meetupというアプリがあります。

ここではスポーツ、ヨガ、料理、言語交換など様々な社会人サークルのようなグループがあります。

少しでも興味があるグループがあれば、積極的に参加しましょう!

ここでは現地の人も参加しているので、知り合いになる大チャンスです。

ただし、言語交換のグループは日本人が多いのと、デートする相手を探して参加している人も多いため注意が必要です。

家に引きこもらない

私はもともと引きこもり体質で、学校やアルバイトがお休みの日は家で一人ゆっくり過ごしたりしていました。

もちろん、本当に疲れているときは休息が必要です。

でも日本にいるときと同じような生活をしていても、なにも変わってはくれません。

少しでも外に出て、海外でしかできない体験をしてみてください。

最後に

限られた留学期間はあっという間に過ぎてしまいます。

友達を作るのが苦手でも、少し工夫すればきっかけはできるはず。

少しの勇気を毎日積み上げていけば、全然違う世界に辿り着けるかもしれません。

がんばってくださいね。応援しています!